オオホタルサイコの成長

ツクールやプログラミングで呟くこと多め

【ツクールMV】イベントの歩行グラフィックを回転して表示してみよう!

横に長い歩行グラフィックを表示したかったので実装してみました。

今回、回転させて表示する画像はこちら!

f:id:oHotaruPsycho:20161121163345p:plain こちらが f:id:oHotaruPsycho:20161121163514p:plain こう表示される予定です。

素材は現在作成中のゲーム『hotel337』で使用される素材です。

 

 

いつものごとくgitHubにて公開してますのでそちらからダウンロードしてきましょう。

github.com

 

回転させたいイベントのメモに記入していきます。

f:id:oHotaruPsycho:20161121164154p:plain

今回使用するメタ情報は以下の3つです。

  1. rotate    →回転させる角度

  2. completionX →表示させたい位置の調整用(X座標)

  3. completionY →表示させたい位置の調整用(Y座標)

2と3については必要なければ追加する必要はありません。

「ちょっと上に表示したいなー」とか感じたら表示させたい分だけ値を設定してください。

 

あとは球のように飛ばしたりする処理を加えてあげると

こんな感じになりますね。

 

これよりもっと快適に実装できるものもあると思うので、もし発見した方は教えてくださいね!!